海と劇場、ときどき本棚

2018年の7月に爆誕した何をするのかを模索しつづける会社「ひとにまかせて」代表のブログです

干物

f:id:tanaka-B-toshihiko:20190110173107j:plain


フィリピン人の講師に、日本はとても寒いのにフィリピンにきたら暑い、という話をしたら、

「フィリピンには暑い季節ととても暑い季節の2つしか季節がないから」って言われました。

 

いまは暑い季節のフィリピンですが、思っていたよりも過ごしやすいです。

まあ、日中は校舎に閉じこもっているので実際はどうだかわからないのですが。

ただ、夜になるとかなり涼しくなります。

とはいえ、冷房なしで寝てると少し寝苦しいくらい。

ただ、フィリピンはいま乾季でほとんど雨が降らないので、湿度が低くて過ごしやすいです。

 

なんですが、滞在5日目は雨。

午後から強く降り出したので、ぼくの担当講師のひとりジェイニーは雨具を持ってないのにって怒ってました。

雨の音を聞いていると、なんとなく落ち着きます。

部屋や自習室で勉強していると飽きるのと、全然身体を動かしていないので、リスニングの課題は中庭のプールを散歩しながらやってたのですが、雨だとできないのだけが残念。

 

予習のペース配分や授業の進め方には慣れてきたのですが、疲れが溜まってきてるのか、ケアレスミスをやらかしたり、予習の最中に集中が途切れることが多くなってきました。

とりあえずチョコレートで糖分補給。

それと気分転換に歌ったり。

f:id:tanaka-B-toshihiko:20190110204115j:plain

お気に入りのホワイトチョコ

 


今日新しく知ったこと。

フィリピンには魚をスライスして干した物(dry fish)がある。

油で揚げて食べるんだけど、匂いがきついから嫌いな人も多い。

教えてくれたフィリピン人講師に、日本にもdry fishがあるよ、だいたいグリルして食べるよ、himonoって言うんだよ、って言ったら、

「himonoって、なんか女の子の名前みたいでかわいい」って。
その後も、himono、himonoってつぶやいてたからかなり気に入ってくれたみたいです。