海と劇場、ときどき本棚

2018年の7月に爆誕した何をするのかを模索しつづける会社「ひとにまかせて」代表のブログです

150,000

f:id:tanaka-B-toshihiko:20190112121503j:plain

4日間、英語漬けの日々からDAY OFF。
なんですが、初心者には午前中に4時間の強制自習時間があります。

勉強する週間をつけるために食堂に集まっての自習。

タイトル写真は途中でベランダから撮った街です。

遠くに見える高層ビルと足元のバラックのコントラストがここセブ島っぽい景色です。

 

自習時間中に「TOEIC BRIDGE」という初心者向けのテスト。

この学校ではTOEICの成績によってカリキュラムが決まるのですがぼくは受けたことがなく、自宅でこのTOEIC BRIDGEをやってその点数で授業内容が決まりました。

で、今日の結果なんですが、

「東京でやったときより点数下がってた(笑)」

まあ、お前一週間なにやってたんだって話ですよ。

レッスン中に干物の話とかしてる場合じゃなかった w

 

午後からはフリーなので買い物と気晴らしを兼ねて、同じ日に入学したメンバーの何人かで近くにあるアヤラという有名なショッピングモールにでかけました。

よく考えると昼間、表に出るのは初めて。

昼間はさすがに日差しも強いしちょっとムッとしますが、日本の真夏よりは全然過ごしやすい。

 

タクシーを拾ってショッピングモールへ。

フィリピンではジプニーと呼ばれる乗り合いタクシーみたいなのが走っています。

方向が決まっていてどこでも乗り降りできて安いのだけど、うちの学校では利用禁止。

ひとり20円くらいで利用できるので現地の人には人気だけど、車内が狭くて混んでいるので外国人が利用するとトラブルが多いということらしくて。

まあ、タクシーもものすごく安くてアヤラまで200円なんですが。

f:id:tanaka-B-toshihiko:20190109172232j:plain

通りには何台もジプニーが走ってます


モールの雰囲気は日本とそんなに変わらない感じ。

すごく広いし、海外のファッションや電化製品ブランドのお店もたくさん。

土曜日ということで大勢の人でにぎわってました。

モールの写真全然撮ってなかった。

この変なところにピントの合ってるホットドックの写真しかない。

これで85ペソ(200円くらい)

f:id:tanaka-B-toshihiko:20190112135637j:plain

 

タクシー二台で別れて行ったら、モールが広すぎて別々の入り口につけられて合流できなかったり、もう一台のタクシーはぼったくられて倍くらいの料金を請求されたり(とはいえ300円くらい)

 

いわゆる高級ブランドが多かったのであまり買うものもなく、最近あまり歩いていないのでちょうどいい運動だと思ってひたすら歩き回りました。

モールの中のスーパーで日用品を少し購入。

洗剤とスポンジ。ドライマンゴー。コロン。

フィリピンのSIMカード買おうかと思ったけど、ショップが見つからなかったし、食堂にはWi-Fiあるからまあいいか。

f:id:tanaka-B-toshihiko:20190112205107j:plain

帰りのタクシーのドライバーがちょっと変な人で下ネタ連発されたり、となんかタクシー絡みのエピソードばかりなんですが。

 

あと、同期のひとりが月間15万アクセスを誇るブロガーさんということが発覚。

いまも少し離れたところでブログ書いてる。

このブログは月間1,000アクセスくらいなんですが、触発されたのでぼくも150,000アクセス、目指しますね。

これまでの150倍のアクセスが必要なので、3日に1度見ていただいている方は1日に50回。

毎日見てくださっといる方は1日に150回アクセスしてくださいね♡