海と劇場、ときどき本棚

2018年の7月に爆誕した何をするのかを模索しつづける会社「ひとにまかせて」代表のブログです

515

f:id:tanaka-B-toshihiko:20190119190407j:plain

二度目の土曜日です。

今日でちょうどフィリピン滞在の折返しになります。

月曜日のクラスの予習もひととおり終わったので、唯一wifiの通じる食堂でまったり過ごしてます。
ずっと時間に追われてる感じだったので、初めてゆっくりと過ごしている気がします。

 

土曜日の午前中は義務自習なのですが、その時間にTOEICの学内模擬試験があったので受けてみました。

TOEICそのものも受けたことがないので、自分のレベルがどのくらいなのかとか全然わからないので、試しに受けてみようと。

結果は515点ちょっと。

(TOEICは受験生の各問の正誤率によって問題ごとの得点が変わるので模擬試験だと結果に幅がでるそうです)

でも515点ってどんなもんなのって感じなので調べてみると、あるサイトにはTOEIC500点代は、

「飛行機やバス、電車の時刻表を見て理解することができます。 
表現力に欠ける点がありますが、「How do you feel?」「Where do you live?」など、短く簡単な文章でのやりとりであれば相手と意思疎通が可能なレベルですが、長く複雑な文章の場合はついていけなくなるでしょう。」

って説明されてました。

まあそんな感じですかね。

リスニングは1/3くらいしかはっきりと意味がとれなかったし、リーディングは意味はかなり取れたものの時間が足りなくなり、100問中75問しか解答できず…。

TOEICのスコアを上げることが目的でもなんでもないんですが、まあひとつの指標にはなるかなと思っています。

あっ、日本はちょうどセンター試験ですか。

がんばってくださいね。

 

f:id:tanaka-B-toshihiko:20190119102650j:plain

でもって、明日はシヌログのお祭り。

夜になってから買い出しがてら少し街を歩いてみました。

繁華街はけっこう賑やかで、屋台や露天もたくさん出てますが、お祭り期間だからなのか、週末だからなのかはよくわかりません。

明日また同期と来てみます。