海と劇場、ときどき本棚

2018年の7月に爆誕した何をするのかを模索しつづける会社「ひとにまかせて」代表のブログです

そんな日もあるよね

f:id:tanaka-B-toshihiko:20190319164454j:plain

なんか、なんにもする気がおきなくて、事務所にもいかなかったし遊びにも出かけられなかった。買い物とかもする気にならなくて、ただ一日ダラダラ過ごす。

ひとり働きなのでサボると自分に跳ね返ってくるだけなんだけどね。

明日は打ち合わせが入ってるから多分なんとかなる。

 現場とか打ち合わせが入っているとそれがスイッチになることもあって。

ひとりきりで働くのって大変だ。

自分で自分をコントロールするのがいちばん難しい。

ぼくには。

まあ、そんな日もあるよね。

 

ビートルズからの人生のアドバイスっていうポストを見た。

ビートルズはそれほど聞いたわけじゃないけど、曲名や有名な歌詞とかはなんとなく知ってる。

村上龍の「長崎オランダ村」っていう小説のなかで、世界中から集まった国や文化やバックグラウンドがバラバラな人たちがキャンプファイヤーを囲んでみんなで「Let it Be」を歌うシーンがあって。

登場人物が「これだけバラバラなみんなで歌えるこの曲があってよかった」って言う。

そのくらい大勢の人がなんとなくでも知っているのってすごいね。

そして人生のどんなシーンでも使える「Let it Be」は最強なんじゃないかと思う。

kottke.org