海と劇場、ときどき本棚

2018年の7月に爆誕した何をするのかを模索しつづける会社「ひとにまかせて」代表のブログです

なぜ猫を飼わないか

f:id:tanaka-B-toshihiko:20101001170500j:plain

猫大好きだし、子どものころは猫を飼っていました。

だから猫飼いたいと思うことがないわけではないのですが。

 

猫を飼わないのは、一言で言うと寄り添える自信がないからです。

仕事でもプライベートでも家を空ける事が多いし。

普段でも夜遅くならないと帰宅できない日も多いし。

そんなことを抜きにしてもキチンと世話ができる気がしないんですよね。

自分のことだってちゃんとできてないのに。

留学中にスピーキングの授業でいろんなテーマで講師と話しをするのですが、答えにくい話題もいくつかあって。

仕事のことや好きなこと、映画や本の話とかは割と話しやすい。

その一方で、どうして結婚してないのとか子ども欲しくないのとか今からでも結婚したいと思ってるとか、その手の話題は答えにくい。

っていうか、そもそもそれ英語力の問題じゃなくない?

日本語でもちゃんと答えられないよ。

理由なんてあるようなないような、そんな感じなのに。

 

他にもいくつか、まず日本語で説明できるようにならなきゃって思ったことがありました。

日本という国や自分たちの文化についてとか。納豆の味についてとか。