海と劇場、ときどき本棚

2018年の7月に爆誕した何をするのかを模索しつづける会社「ひとにまかせて」代表のブログです

フリーランスとちゃぶ台返し

f:id:tanaka-B-toshihiko:20190317193703j:plain

フリーランスになって25年近くになりました。

(厳密には今はフリーランスではなく会社経営ですが)

どうしてフリーランスという働かきたを選んだかというと、まあぼくはハッキリ言って割と我が強いというか協調性がないというか、自分がイヤなことはできないタイプなんです。

だから自分の責任で自分の意志を表明できる立場でいたいんですよね。

 もちろん、己の職分は理解していますし、そこをはみ出してまで自己主張するつもりはありません。

けれど自分の職分の中ではベストを尽くしたいし、ベストを尽くせない環境ならそこにとどまりたくはないのです。

もちろん、いつだって自分が正しいとは思っていません。

それでも、ぼくとしてはどうしても受け入れられないことを、世間的には間違ってるかもしれないけどぼくは受け入れられませんと意思表示してしまうのです。

だからいつでもクライアントと喧嘩できる立場でいたいんですよね。

同じ理由であまり大きなプロジェクトに関わるのも好きではありません。

自分の意志や思いを出せる機会が少ないし、何かあったときの影響の範囲も広くなっちゃうし。

最終的に、自分が腹を切れば収まる。
それと引き換えにいつでもちゃぶ台をひっくり返せる。

これからも、そういう狭い範囲で生きていきたいと思います。

今後ともよろしくお願いします。