海と劇場、ときどき本棚

2018年の7月に爆誕した何をするのかを模索しつづける会社「ひとにまかせて」代表のブログです

小さい男

f:id:tanaka-B-toshihiko:20190418004954j:plain

友達がこんなツイートしててそだよねって。

他人と自分をひき比べてもなんの意味もないって心の底から思っているのだけど、なのにときどき、大声で叫び出したいくらい自分のことが恥ずかしくなる瞬間がある。

恥ずかしい、誰に?

 
この歳になるまで一度も、会社勤めをしたこともアルバイトしたこともない。

正確にはアルバイトはしてたけど、大学時代から舞台照明のアルバイトしかしたことがなくて、そのままそれが職業になってた。

3年だけ会社員をしたことはあるけど、自分たちで立ち上げた舞台照明の会社だったので、会社勤めという感覚はなくて。

あっ、本当に舞台照明業界以外のことほとんど知らない人間なんだなと改めて思う。

 

だからなのか、普通の会社に勤めてる人や、自営業をちゃんと営んでいる人にはそれだけでコンプレックス。

普段のクライアントさんが劇団とか芸能事務所とか舞台照明会社みたいな謎な業界団体ばかりなので、普通の会社と取引のあるフリーランサーさんにも引け目を。

自分で自分をコントロールできないし、他人とうまく協調できなしい、お金にならないことばかりやっている会社なので、大小関わらず会社や組織やチームをうまくハンドリングしている経営者の方はまぶしくてまともに目が見られない。

フラフラして適当に暮らしているように見えて友達や仲間にいつも囲まれてる人には心の底から嫉妬。

 

みんなちゃんと生きているのに、自分だけどうしようもない。

誰もができることができない自分が情けなくなる。

 

なんか小さい男だな。