海と劇場、ときどき本棚

2018年の7月に爆誕した何をするのかを模索しつづける会社「ひとにまかせて」代表のブログです

新しい景色

f:id:tanaka-B-toshihiko:20190517081843j:plain

下北沢といえば演劇の街で。

いちおう、演劇業界の端くれで生きている人なので下北沢にはかなりの頻度で足を運ぶ。

もう30年くらいになる。

 

数年前から小田急線の下北沢駅が地下に潜る工事が始まり、駅からの景色が少しずつ変わっていった。

駅前劇場という小さな劇場は以前は南口改札を出た眼の前にあったのだけど、南口改札がなくなり駅前っぽさがなくなった。

改札からホームまですぐだったので、遅くまで飲んでてもギリギリで終電に滑り込むことができたのだけど、改札から地下のホームまで遠くなってしまったのであんまりギリギリだと間に合わなくなってしまった。

地上からは線路がなくなり、線路を越えるための踏切も当然のようになくなり、新しい道が通り、広場ができて。

不便だからというよりも、見慣れた景色が変わることになんとなく抵抗を感じたりもしていて。

半年くらい前から新しいことを始めようと準備してきた。

似たようなことをしているひとも見当たらないサービスを作る。

準備してきたというよりも、前に進んでは戻り、ためらい、周りのひとを巻き込んではほったらかし、足踏みし、みたいなことを繰り返すうちに、ものごとは大して進んでいないのに時間だけが過ぎていった。

自分のなかではぼんやりとイメージがあって、きっとそれは面白いことなんだけど、その面白さをどんなひとに刺さるのか、どう伝えれば届くのか、そんなことを考えるうちに不安になって。

そんなことを繰り返していた。

精神衛生にもよくない日々。

 

まだ準備が整ったわけでもないし、自分のなかで府落ちしてもないんだけど、引っ張り続けてもこれ以上なにも出でこないようなので前に進むことにした。

不安だらけだけど前に進み始めるともうやるしかないって開き直れる。

失敗したところでそれほどダメージがあるわけではないし。

自分が思っていたような未来が開ければすばらしいし、予想していなかった展開になるともっと面白い。

動き始めたことでなにが生まれるのか。

少し楽しみになってきた。

 

下北沢駅の工事もあらかた終わったみたいだ。

改札からの風景は30年通っていた見慣れた街とはまるで違っている。

でも、この街にこんな景色が隠されていたのかってちょっと驚かされたりも。

新しい景色はいつだって明るい。